めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スカウトとはなんぞや?

|ω・`)ノ こんぬづわ

埋葬

寝すぎで頭が痛いです。


さて、スカウトですね。

スカウトは3つのタイプに分かれます。
①弓タイプ
②短剣タイプ
③ハイブリタイプ

ちなみにどのスカウトでも利敵行為を行うスカウトをカスと呼び蔑まれます。7割くらいのスカウトはカスと呼んで差し支えないと思います(もちろん俺も含めて)

上手いと思っている方がいましたら、それは勘違いです。





~弓スカウトとは?~

講師
やっと出番が回ってきました!

今日は俺なりにこれまでやってきた中での弓スカウトの立ち回りについて説明していきたいと思います。

弓スカウトの役割を一言で表すと、

敵のスカ・皿の妨害

これに尽きます。瞬間火力が無いに等しいため、敵ヲリに矢撃ってもあんまり痛くないんですよね。当たってもヲリには仰け反りを無効化するスキルがあるので、止まりません('A`)

では妨害とは具体的にどのようにして行うのか?
①面の妨害
面の妨害とは範囲に矢をばらまくスキルを用いて敵スカ皿にチクチクダメージを蓄積させていくというものです。複数の弓スカが絶え間なく矢を降らせ続けることにより、敵スカ皿にはどんどんダメージが蓄積し、下がらざるを得なくなります。しかし、ヲリは大して痛くもないためあまり下がりません。その結果、敵ヲリと敵スカ皿との距離が開き(この距離間を謎空間と呼びます)、敵ヲリは孤立して蒸発していきます。

②点の妨害
点の妨害とは、敵皿スカのスキルの発動をピンポイントで封じることです。特に皿の大魔法はpwを8割消費するものなので、それを阻止された場合はpwがほぼ空になり下がらざるを得なくなります。特に高火力範囲魔法である火皿のヘルファイヤーを止める効果は非常に大きいです。

③足止め
どの戦場でも必ず撤退しなくてはいけない場面はあるものです。弓スカウトには矢を放った直線上にいる敵全てを吹き飛ばすスキルがあるため、撤退すべき場面に直面した際にはそれを用いて時間稼ぎをしつつ下がり、援軍が来るのを待ちます。

④敵の伏兵のあぶり出し
敵にも弓スカはいるでしょうし、こちらが削られて下がらざるを得ない状況もあると思います。下がり、回復しているときにもできることがあります。スカウトにはハイドという姿を消すスキルがあるのですが(ECOでいうクロキンみたいなもんです)、混戦での妨害に特化した短剣スカウトがよくこちらに潜り込んできます。見えないとは言っても、カーソルを合わせたときに赤○で表示されるので、発見した際にはこちらから矢を当てて炙り出してやりましょう。余裕がある場合は、味方に知らせて殺す準備が整ってから矢で暴くと効果的です。装甲が紙の敵スカウトはなす術も無くリンチにあい拠点にお帰り願います。


下の絵をご覧ください。弓スカが出会う場面の一例です。

弓の立位置

青○が凍結及びバッシュで気絶している敵です。そして赤○が敵皿とスカです。

このような場面に遭遇した場合、弓スカがとるべき行動は、青○の敵には目もくれず、それを助けに動くであろう赤○の敵に矢を放つことです。弓スカはいかにして1対多数という状況を作り出すかということですね。

上記の①~④の全てをこなすことは相当難しいとと思います。当てるだけ、ダメージを与えるだけなら①の範囲スキルと適当に降らせているだけで間単にできます。しかも無駄にダメージが出るものだから余計に自分はうまいと勘違いしてしまうという恐ろしい要素を持っています。

これを見てもし弓スカウトをやってみたいと思った方がいたとしたら、

先にヲリ・皿をやってからにしてください

やられて嫌だと思う攻撃を知って初めて使いこなせる職であると俺は思います。

では次回は短剣スカウトについてお伝えしたいと思います。


先に言っておくと

黙って片手ヲリにクラスチェンジしろ(#^ω^)

やるならうちの国には来るんじゃねえ、
負けフラグだ(#^ω^)



えらい言われようですね、どんな職なんでしょうか(;^ω^)?



  1. 2008/09/14(日) 20:13:38|
  2. FEZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スカウトとはなんぞや?その2 | ホーム | 小休止>>

コメント

>>ダルおさん
よし、俺もバイク買ってくる!
・・・もう削除に疲れました(;^ω^)
  1. 2008/09/15(月) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. THE・鬼 #-
  4. [ 編集 ]

業者米は放置でFA!

まぁ雷皿♂から言わせてもらうと弓のレイド粘着とかマジ勘弁してください(#'A`)
だからといってジャッジやめる気は微塵もないんですがね(*'A`)
  1. 2008/09/15(月) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの雷皿♂ #-
  4. [ 編集 ]

>>通りすがりの雷皿♂

雷皿♂最低だな
  1. 2008/09/15(月) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. THE・鬼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/103-2659806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

