めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NO MORE SCOUT運動

序章 イベント・オベリスクダイバー

新職フェンサー(笑)の公開テストに先駆けて今週末はイベントが行われております。

FEZは戦争をするゲームですが

勝利条件は敵側の本陣HPを0にすることです。
その方法として
①敵歩兵を倒す
②敵建築物を破壊する
③特定の建築物によりMAPの支配領域を広げダメージを与える

といった手段で本陣にダメージが与えられます

今回のイベントは
①敵歩兵を倒した際の本陣ダメージは1/4
②建築物を破壊した際のダメージは1.5倍
③領域ダメージは1.2倍

という仕様となり、歩兵戦よりも領域、建築物の防衛が重要視されるイベントとなりました。

おそらく現状の戦争を見直す為のイベントの名を借りたテストであることは確定的に明らかなのですが
やってみたところ、建築物破壊ダメージが大きく逆転劇も多く見られました。

建築物は時間が経つにつれて破壊されたときのダメージも増加するので、
終盤に折られた時のダメージはかなりのものでした
短スカは壷を割れ
そう言われつづける短剣スカウトも建築破壊工作においてかなり優秀になったと言えるでしょう

ただ、歩兵ダメージが減っているにもかかわらず
それでも前線で味方の邪魔ばっかりする短カスもいるわけですが
そのような救い様のない方々は

今すぐパソコンの電源コードを引っこ抜いて首をくくればいいと思います

とまあ、スカウトは散々な扱いでありますが
そんなスカウトの代表的な排斥運動について今日はお話したいと思います


NO MORE SCOUT運動とは?

熟練者向けの妨害職である短剣スカウトと、
中級者向けの対皿要員である弓スカウトの中で、
その仕事に力をいれず自己満足のための動き・行動をする者を
短カス弓カス(総じてカスウトと呼ぶ)といい、
これらの間引きを目的とした啓蒙運動。

●氷った敵を弓で解凍
●スタンした敵にピア、レイド、通常連打
●不必要な局面での執拗な門破壊狙い
●HPの多いウォリアーにパニ

など、とにかく味方の妨害や邪魔になる行動をしがちであり、
51番目の敵プレイヤーとも呼ばれる厄介な存在。

熟練のスカウトは自身の仕事の重要性を理解しているため、
必要人数できちんと仕事をすれば戦場で非常に有用。
しかし、カスと呼ばれる立場の人たちは講習会を開いても決して参加せず、
カスへの教育はまず無駄であるという認識が全鯖全国共通であり、
スカウト全体の排除という運動につながりやすい。

また、スカウトの前線維持能力が著しく低いことや
ガチ戦で必要とされる数が他2職より少ないことなども
この運動の勢いを強めている要因の一つである。


NO MORE SCOUT
~私達はこれ以上のスカウトを必要としません~

現在、○○国ではスカウト排斥運動を国をあげて実施中です(♂♀問わず)。
我々の国には、これ以上のスカウトは必要ありません。高レベルだろうが自称PSあろうが全く関係ありません。
また、現在わが国に在住するスカウトは直ちにキャラを削除し、■か◎で新規スカウトを作成して下さい。短剣だとなお良いでしょう
新規の国民の皆様も、両手、片手及びソーサラーは大歓迎ですがスカウトは全く必要ありません。
戦場にいるだけで他の人の迷惑な上、低レベルスカウトは致命的に邪魔なので他国に行って下さい。
スカウトを擁護する書き込みは他国の工作員であるため徹底的に無視して下さい。
これからも私達○○国民は「スカウトを しないさせない 持ち込まない」の格言を胸に刻みつつ、
「自国の全てのスカウトは仲間ではなく敵の工作員である」ことを決して忘れないように
国を挙げて一丸となって全てスカウトを否定する断固たる方針で頑張っていきたいと思います。
存在価値のない片手以外の選ばれた○○国民の皆様、これからもご理解とご協力をお願い致します。

                                                            ▲鯖○○国
スポンサーサイト
  1. 2009/01/24(土) 14:01:11|
  2. FEZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<首都警備隊の気持ち | ホーム | FEZを彩る愉快なキャラクターたち>>

コメント

しかしスカウトのガドブレ等で片手を倒しやすくなるのも確定的に明らか。
完全追放とはいわず、1戦場2~3名くらいはいてもいいのではにぃか?
前線にいかなくても裏方にまわすことで充実した戦争が認可される。
  1. 2009/01/28(水) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. 謙虚なナイト #-
  4. [ 編集 ]

>>謙虚なナイト
しかしま、現実は自重しないカスが溢れかえってレイプされるわけで(´・ω・`)
ええい、羽を買え!
  1. 2009/02/02(月) 18:55:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私は短スカでかなりの期間過ごして来たわけですが、
実はスカ講習会に一度も行った事がありません(
いや、そもそもあった覚えすらない(
その代わりに部隊でずっと模擬ばかりやっていたので、僻地での動きはそれなりに理解しました。
と言いつつ戦争に行っても僻地や前線に行かずずっと銀行員だった訳ですが(

スカウトは銀行の役割を覚えるのに最適な職業ではないでしょうか(
そしてどうでも良い事ですが、私パニが嫌いなので戦争で使った事は数えるほどしか(
  1. 2009/02/08(日) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. 芽依 #pfHopPRI
  4. [ 編集 ]

>>芽依さん
正しい短スカの活用法(2~3人PT推奨)

1、戦争開始時はクリを掘る
2、ナイトになりオベ展開を迅速に行う
3、オベ展開が終わったら召喚戦を優位にすべく行動する
 (輸送が必要な場合は輸送をする)
4、終盤に差し掛かり召喚戦を優位に進める事が出来ていれば
 敵オベ工作へ向かう(ビルドブースト必修)
前線行きたいならハイブリが一番だと思いました

まあ、スカが何でこんなに嫌われているかというと
単純に糞プレイするのに最適だからかなと思ったり
分かっててカスプレイのスカの数>>超えられない壁>>戦争に勝つ為に真面目に動いているスカの数
これが問題ですね

ちなみに俺の短カスのパニ回数は人に撃った数よりもオベに撃った方が圧倒的に多いです
  1. 2009/02/11(水) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. THE・鬼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/127-746a57b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

