めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自給自足

デュナミス攻略とそのための金策とカンパニエの合間を見て、
忍者上げも営んでおりますが、なんだかんだでLVも59となりAFを全て着れるようになるのが
目前となって参りました。ちなみにAFは5箇所全て取得済みであります。

しかし、LV50を過ぎたあたりからじわじわと実感できてきたんですけども、

忍者避けまくりwwwおもすれーwww

育成当初は攻撃も当たらない、避けない、とダメっぷりをアッピルしていた
のによくぞここまで育ってくれたものです。ナイトとは違い、空蝉用の紙兵代金もかかり
常に貧乏な状況にも陥りましたが、このままカンストすればさらに活動の幅も広がることと
なってくれるでしょう。まずはジュワタコ粘着だ!

さて、今日は誰得?俺得だよ!の俺用メモとしてヴァナディールでおそらく最も消費される
であろうアイテム、紙兵の作成方法について書いていこうと思います。

~内藤でも分かる紙兵の作り方~
naitou.jpg


必要スキル→木工LV18以上
必要アイテム→黒インク1個、靭皮紙2枚で33枚作成(備考:競売で99枚4000ギル前後)

黒インク(1ダース競売で5000ギル前後)
必要スキル:なし(錬金術カテゴリ)
必要アイテム
①ネビムナイト1個
→釣りLV8以上でマウラ~セルビナ間の連絡船or海蛇の洞窟で釣り。エサはエビダンゴで竿はハルシオンロッド以上の強度推奨。競売で買うと1匹1000ギル前後。
②ウィンダス茶葉2枚
→サルタバルタ特産品売場で1枚20ギル。安い!
③蒸留水1個
→いろんなとこで10ギル。

靭皮紙(1ダース競売で4000~5000ギル。)
必要スキル→木工LV38以上+錬金術LV29以上。下記材料から12枚生成。
①エルム原木1本
→○○MAPで伐採をする。もしくは木工ギルドで1300ギル弱。競売では転売によるぼったくりが多いためお薦めできない。
②モコ草2個
→裁縫ギルドで18ギル弱。安い!
③蒸留水1個
→10ギル。


現状の俺の木工LVは28で靭皮紙はまだ自作できる段階でないため、
今回は黒インクの肝となるネビムナイトを自給した場合での計算としました。
紙兵99枚作成費用→黒インク3つ+靭皮紙6枚
ウィンダス茶葉:20ギル×6=120ギル
蒸留水:10ギル×3=30ギル
ネビムナイト:釣ったのでタダ
靭皮紙:競売で1ダース4000ギル→6枚は2000ギル

計:2150ギル

黒インクを自作できるだけでかなり節約できることが判明。
で、さらに感じたことは、

紙兵ぼったくり過ぎだろふざけんな。
これ出品したやつ絶対忍者だろ。

汚いな、さすが忍者きたない。
汚い

まあ、俺も忍者なんですけどね。

これ靭皮紙が自作できるようになればもう半分くらいまで経費削減できると思います。
要求スキルが結構高いのがきついですが、錬金スキル上げはデュナミス攻略で
使うことのある状態異常の回復薬の生成でも役立つので、
今後も継続して上げて行こうかなと思います。
完全に自作できるようになったら、紙兵がメイン金策になりうるかもしれません。
合成スキル上げは結構お金がかかるんですけども、これやってるとECOの農家で
家具を作りまくっていた時の事を思い出したりします。

自給自足万歳\(^o^)/


  1. 2010/02/01(月) 02:24:13|
  2. リアルヴァナ史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オラに運を分けてくれ | ホーム | 不況を乗り切りましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/141-7aee5402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

