めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々是金欠也

こんぬづわ。
汚い忍術

超汚い忍者のLVも65を過ぎ、カンストを意識して装備を整える時期にきております。
で、競売を見たりして最終装備をあれこれ考えているんですけども、
かなりナイトとは勝手が違ってきております。

ナイトについては、基本的に攻撃を一手に引き受ける役割であるため、
タゲを引き付けるための「敵対心」及び物理・魔法防御をどこまで引き上げられるか、
がカギとなります。そしてこれらの要素は大体相反することなくセットで装備に付加されていることが
多く、ナイトの装備についてはあまり悩むことはありませんでした。

しかし忍者については、「火力(命中・クリティカル)」「回避」あたりが重要になってきており、
どちらか片方を選択する形の装備が多くなっています。
被弾が即、死に繋がるような相手に盾役をこなす場合は極限まで回避性能を高める装備を。
元から忍者に備わっている回避性能で十分にこなせる相手には火力を高める装備を。
といったところでしょうか。

盾役とアタッカー役のそれぞれのスタイルに合わせた装備についても
大分完成形のイメージが固まってきているので、
あとは揃えられるものについては揃えていきたいところです。

そして武器についても選択肢がかなり多く、さらに片手剣と違い競売で買えるものも多い為、

まだまだ金策をしては破産する日々は終わりそうもありません。




さて、後半は、現在の金策のネタと散財のネタを一度整理してみようと思います。






主な収入源
・やまびこ薬(1ダース8000ギル前後)
・毒薬(1ダース15000前後)
・黒インク(1ダース8000~10000ギル)
・紙兵(99個5000~6000ギル)
・サイレントオイル(1ダース6000ギル前後)

痛い出費
・忍者装備(今後は10万ギル単位で武器に使うはめになる予感)
・デュナミス攻略用の食事・蘇生・回復アイテム代金
・最近上げ始めたコルセアの弾薬費
・我々のコリブリのエサ代(主にスシ)

今年から錬金術スキルをコツコツ上げてきたおかげで、
デュナミス攻略に必須なアイテムのうち、毒薬とやまびこ薬が自給できるようになり、
かなり財布出費が押さえられてきています。
また、余剰分は売りに出して利益になるので良い感じです。
薬を作れるようになる前は、紙兵を売って稼いでいたんですが、
まだ完全に材料が自給できる状況でないため、
今は自分で使用する分だけの作成に留めています。

最近はいかに原価を押さえて売れるアイテムを作るかを考えて
金策している為、主軸はやまびこ薬とサイレントオイルの販売になりそうです。
特にサイレントオイルは原価がほとんどタダで押さえられる上に俺の所属国のバストゥークでは相場の4割増しくらいのボッタ値で売れるサギみたいなアイテムです。

<材料>
水のクリスタル1→雨の日に水エレ乱獲、買っても1ダース700ギル弱
スライムオイル1→バストゥークからすぐ近くのダンジョンのスライム族がボロボロ落とす
蜜蝋2→炎クリ+蜂の巣のかけら3+蒸留水1で合成

蜂の巣のかけらを集めるのが結構面倒なんですけども、
これとクリスタルが自給できれば
(水クリについてはスライム狩りの際に水エレが沸くことが多く比較的一緒に取れることが多いです)
蒸留水の購入だけで作れてしまうことになります。
で、1ダースつくるのに必要な経費ですが、蒸留水だけ購入した場合

驚きの60ギル

これが何故かバスでは相場6000ギルに対して8000ギル以上で売れるという。

ちなみに効果は足音を消す効果で敵にからまれないためのアイテムなんですが、
序盤などで同様の魔法が使えない人がこれを購入して使うわけです。
俺も低レベルでなおかつ自作できない時に8000ギルで買い、
その後他国では安く売っていることを知り、

バスでボッタ値で売る奴は死ねばいいのに

と憎悪したものです。
まさに忍者

俺なんて死ねばいいのに

稼げるようになっていくのはもちろんですが、
合成の一番の醍醐味は自給自足で冒険できるようになることかなと思います。
今のところ俺は木工と錬金に特化させてスキル上げていますが、
LSメンバーがそれぞれ色んな合成ができるようになり、
LS全体なら作れるないものが無いぜ!みたいな感じになれればいいなと思っています。

( ^ω^)とりあえず紙兵と薬品は任せてくだしあ

  1. 2010/02/28(日) 11:07:05|
  2. リアルヴァナ史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<さすがナイトは格が違った | ホーム | 理想のテンポ>>

コメント

汚いなさすが忍者きたない

あ、その内三ヶ月限定で鯖移転しようかなとか思ってます^^!
  1. 2010/02/28(日) 14:12:41 |
  2. URL |
  3. 芽依 #pfHopPRI
  4. [ 編集 ]


やったねザキちゃん!仲間が増えるよ!
コメ便乗してみた。後悔はしていない((´・ェ・`))
  1. 2010/03/01(月) 00:15:47 |
  2. URL |
  3. 名前のネタに困りはじめたE #-
  4. [ 編集 ]

>>芽依さん

3ヶ月と言わずレリック武器強化終了するくらいいてもいいんじゃよ('ω`)

>>名前(ry
さっさとPC新調してね!

                 _,,....,,_ _人人人人人人人人人人_ 
             -''":::::::::::::`>   ゆ゛っ!!!       < 
             ヽ:::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 
              |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ   メキョッ    
              |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__          
             _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7         
             ::::::rー''7コ-‐L、:::/ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二     
             r-'ァ'"´/ !::/':::::/ ´`ヽ _  三,:三ー二     
             !イ´ ,' | /__,.ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             `!  !/レi'   }  ...|  /!             
             ,'  ノ   !'" _}`ー‐し'ゝL _            
              (  ,ハ   _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー---------
             ,.ヘ,)、  )>,.、,,ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-   
  1. 2010/03/01(月) 18:40:06 |
  2. URL |
  3. ザキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/149-1c488e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

