めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閑話休題

こんぬづわ。
何とか3職のうちの1つが終わりほっと一息なザキでございます。

今週は土日がなくなり書く時間が足りなく推敲もろくにしないまま更新してました。
見苦しい文章ですいません

これを書いているAM9:22現在も休日出勤の最中なのですが、隣に上司もいないので
今日はサボリーマンでいかせていただきます(最低)。

さて、なんだかんだでLHに行くと言っていたわけでありますが、
ちょっと問題点も多く、移住は当分見送りになりそうな感じです。

なんというか、狩りではなくクエストでLVを上げていくタイプのゲームだったんですが
狩場に対して人の数が圧倒的に多いんですよね、
しかもPT組めばクエで倒す敵の数が共有できるのに誰もがソロで行うという・・・

人が増えるたびに○○狩りクエ一緒にやりませんか~?
と呼びかけ続けたんですが、誰も何も言わない。
さすがにこれには閉口しました

おまえら、これオンラインでやる必要あるのか?

と問いかけ、そのままログアウトしました。
そのときはかなり顔真っ赤な状態だったんですが

よくよく考えると



m1.jpg
あれって俺ハブられてただけなんじゃね?
という事実に気づき
悲しみが鬼になりました。

そしてなんだかんだで、今日も戦争に勤しむわけです

ここらでFEZ部隊マゾピックについて語っていくことにしましょう



~A鯖ホルデイン国部隊マゾピックとは?~

5カ国内で常に最弱国家でありつづけるホルデイン国。
そんなかわいそうな国家であることを知らず(事前情報全く無しで国決めました)
233672f8.jpg

国王のおっぱいがいいねという最低な理由でキャラを作ってしまった俺の巻き添えをモロにくらってホルデインで一緒にやることになったエゼキエル氏が作った部隊でございます。

いわゆる身内部隊ってやつですね、FEZ内ではあんまり積極的に勧誘もしないのでなかなか
人が増えません。
アクティブが10人くらいにまで増えれば2小隊で戦争参加とかできて戦略も幅が広がって楽しくなるんですけどね。
ふんどし興業からだれかこないものか・・・

新規ビットマップ イメージ

ジー○さんとか、○ークさんとか、ジ○クさんとか

でもふんどし興業の人って月額無料ゲーだめな人多いんだよなあ・・・
確かに無料ゲーはプレイヤー層の低年齢化が進んで悪質なプレイヤーも増えるわけですが

FEZやってみた感想として
・クリックゲーではなくアクション性が強いため、お子様には向いていない。
・頭がアレなプレイヤーと判断したらブラックリストに登録しすればログが表示されない。
・悪質なプレイヤー(チート・工作行為など)は投票を行いその戦場から排除できる。

など対策が結構取られていて、無料ゲーで危惧される問題は割と少ないかと思われます。

それでも変なのは沸きますが、そんなのECOにだって沸きますし(主に俺みたいなの)。

で、無料ゲーにありがちな課金アイテムでの搾取ですが
見た目とか全く気にしない人であれば、ぶっちゃけ無課金でいけると思います
課金アイテムは主に装備と回復アイテムなんですが、
まず課金装備のメリットとして
・低LVで最高能力値のもの(早くてLV20)が装備でき耐久値も高いので1度買えば半永久的に使える(武器と防具合わせて大体3000円くらい)

・・・箇条書きにしてみたけどメリットってこのくらいですね。
要するに早く前線で活躍したい人用、もしくはおしゃれ装備ですね。

ちなみに低LV装備可、最高能力値のものは課金装備でなくても普通にゲーム内で購入できます。
こちらは耐久が低いのがネックになってきますけどね。それでも耐久が0になるまで1ヶ月以上かかると思います(耐久値回復アイテムはゲーム内通貨で買えるのでご安心を)。

次に回復アイテムですが

常に前線じゃないと嫌って人はまず課金しないとだめですね。
FEZでは全員がアタッカーというコンセプトのため、回復職という概念がありません。
回復は各自で行うことになります。

その手段は
・戦場の回復ポイントでの回復
・瞬間回復アイテム
・一定時間回復しつづけるアイテム(4秒毎に一定量回復)
となります。
そのうちの最後のアイテムが課金であるのと店売りであるのとでかなり大きな差があるんですね。
具体的に名前出すと
・ライトリジェネレート:4秒毎にHP24回復持続時間は32~48秒(店売り)
・リジェネレート:4秒毎にHP32回復持続時間は32~48秒(店売り)
・ハイリジェネレート:4秒毎にHP48回復持続時間は48秒で固定(課金)

おそらく、ピンとこないと思います。俺も最初こんなもん金出して買うバカがいるかよと思ってました。
しかし・・・実際使ってみると・・・

最前線で戦っていられる時間が桁違いです

回復以外の課金要素にはエンチャントというのがありまして

武器に強化石をはめ込んで自分の能力をその戦争中に強化するってものです
簡単に言うとドーピングです

これもやるのとやらないのでは前線での動きが確実に違ってきます。

現状このエンチャントを行い、かつハイリジェネレートを使用している人が前線にどれだけいるかが
戦争の勝敗にかなり関わってきています。
ぶっちゃけ無エンチャント、ハイリジェネレート無しで前線くる奴は死ねばいいと俺も思ってます。

ここまで見ると、結局課金しないと戦争できないんじゃないかと思われますが

実は上のアイテムは課金しなくてもゲーム内で取得する方法があります

次回は無課金厨必見の無課金のススメをお伝えしたいと思います。


※その前にFEZのゲーム内通貨についての予習
FEZ内のゲーム内通貨は3種類あり
①Gold:MOBを狩ること、およびアイテム売りにより入手。主に店売りアイテムの購入に使用
②Ring:戦争終了後に報酬として入手。このRingでしか買えない武具もありかなり貴重。また先ほど説明した課金回復アイテムやエンチャントアイテムの一部はこのRingで購入することができる。
③オーブ:課金。1オーブ=10円

無課金でいくためには②のRingをいかに有効に使用していくかが鍵になります。

m2.jpg

俺?めんどくさいから課金でいいです
もうECOやってた頃よりも金使ってるんですわ;;








スポンサーサイト
  1. 2008/09/07(日) 10:59:03|
  2. FEZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無課金のススメ | ホーム | ヲリとはなんぞや?その4>>

コメント

すごくわかりやすくFEZのことが書いてあって
やったことのない私でも
へーーーそういうふうなシステムなんだ。って
よく理解できました。
どうもありがとう~

いまのところFEZに行く予定はないのだけど
(キャラがECOのがかわいいから)
途中で画像のある女の子・・・は
FEZのキャラクターなのかなぁ
かわいいねー!
こういうキャラでプレイできるならいいなあ。
  1. 2008/09/08(月) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. 月那 #-
  4. [ 編集 ]

>>月那さん
着せ替えチャットゲーとしてはECOは秀逸ですね。
こればかりは他に追随を許さないクォリティーかと。
他ゲーにふんどしはないですしね(´・ω・`)
戦争=LV上げになるので狩りが死ぬほど嫌いな俺にはうってつけなゲームだと思います。
あと途中の画像の女性はうちの国王ワドリーテ様です。
時折サドリーテ様と化し我々ホルデイン国民に試練をお与えになります。
  1. 2008/09/08(月) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. ザキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/96-95d3a983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

