めいん盾(笑)生活

盾プレイに全てを捧げる内藤の雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーサラーとはなんぞや?その1

さて、ヲリ編が終わり次は魔法職のソーサラーのお話です。

ECOなどのクリックゲームをやっていると大方後衛というイメージが強くなりがちですが

FEZのコンセプトは全ての職がアタッカーです

FEZをやるに当たり、このソーサラーやスカは後衛という概念は捨てる必要があります。

この概念を捨てることができないとどうなるか?

安全圏から当たりもしない魔法を連打する無価値な存在と成り果てます。

後に語ることになるスカウト同様にソーサラーも防御が低いです。

しかしウォリアーと肩をならべるくらいの勢いで前に出て攻撃しなければいけないという、上級者向けの職業であるといえます。

皿には3種類の属性がありどの属性を極めるかでタイプが決まります。

①火皿
②雷皿
③氷皿
④3色皿

最終的にこのどれかに当たります。

今日は火皿のお話からいこうと思います。




皿♂

どうも、ちょいと前まで火皿&雷皿をやってましたザキでございます。

今日は火皿ということで、簡単に火皿の役割を説明していこうと思います。

えー、火皿とはまず3属性の中で最も火力が高い職なんですね。

単発の火力も去ることながら、火傷の状態異常によるダメージもありスキル1発で敵に与えるダメージは計り知れません。
その分射程が短いという欠点もあり、他の皿よりもさらに前に出なければならないというリスクをもっています。
また、最大火力魔法は1発撃つとpwがほぼ空になり撃った後はほぼ無力です。
そのため、もし味方の弱攻撃で被ってしまったときのストレスは半端ありません。

事実、弓スカウトの弓で自分の魔法ががかき消された時などは、あまりの怒りに味方に魔法発射していました。

片手ウォリアーと火ソーサラーはやっているうちに味方に殺意が芽生える可能性が最も高いと言えるでしょう。

スキルについては、最大火力魔法の「ヘルファイヤー」、中級魔法の「ファイヤーランス」を軸に戦うことになると思われます。

また中級魔法にはもう一つ「スパークフレア」という魔法があります。
こちらは広範囲で爆発し火傷ダメージを与える良スキルで、初心者が多用するんですが、
爆発するまでの弾道の射程が意外と短く、後ろからぶっ放してるだけではただの花火と成り果てます。
しかも爆発すると範囲が広いので、味方の攻撃に被ったり、凍結して足止めしていた敵を解凍する危険があるため、あまり多用すべきスキルではありません。

また、スコアが割りと簡単に出てしまうため、皿の腕前上達の大きな足かせとなるスキルであると言えるでしょう。

もしFEZをやる際に火皿を選択することがあったら、一度このスパークフレアは封印することをお勧めします。

んー分かりづらい(´・ω・`)

説明下手で困る。毎日更新とかじゃなかったらもうちょいまとめられるんだが(言い訳)

まあ、分からなければやってみるのが一番!

さあ、ECOの合間に
FEZやろうぜヽ( ^ω^)ノサクセス!
スポンサーサイト
  1. 2008/09/10(水) 23:41:13|
  2. FEZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソーサラーとはなんぞや?その2 | ホーム | ネタ貼りぺたぺたっと(ノ)・ω・(ヾ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zaki0922.blog78.fc2.com/tb.php/99-80f4e0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ザキ

Author:ザキ
FF14βテスト中
鯖:ガルーダ
1st:O'zaki Tia

構ってくれると家来になってくれるかもしれません

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。